アルバム
ENCORE SHOW
2013.2.06リリース

初回生産限定盤

プロフィール
スキャンダル
スキャンダル
HARUNA
(ボーカル、ギター)
TOMOMI
(ベース、ボーカル)
MAMI (ギター、ボーカル)
RINA (ドラム、ボーカル)
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人

2012年09月04日

音霊ワンマン レポ

先日、音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2012
「夏の終わりのスキャンダル ~いつもより若干のしっとりさを添えて~」に
参戦してきました。


この音霊ワンマンは、チケット入手がかなり難しいプレミアムライブでしたが、
内容的にも、プレミアムなワンマンになりましたね。


OTODAMA SEA STUDIOでは、最初は前の方のお客さんは座っていて、
そこを取り囲むように、立ち見のファンがいる感じでした。


しかしライブハウスは異様に暑くて湿度も高く、ベタベタしていましたね。
時折どこからか、冷たい風が入ってくるという感じでした。


そしていよいよオープニングでメンバーが登場すると、いつもと雰囲気が違いました。
なんとアコギを持っていたので、まさかのアコギライブがスタートしました。


●セットリスト
1スイッチ
2Very Special
3恋模様
4アタナガマワル
5M

6welcome home
7HARUKAZE
8ピンヒールサーファー
9SCANDAL BABY
10太陽スキャンダラス
11DOLL

アンコール
12太陽と君が描くSTORY
13スペースレンジャー


いきなり「スイッチ」からだったので、かなりテンションが上がりました。
多少ギターのキーが合ってないような感じでしたが、そんなのは関係なく良かったですね。
RINAのサビのパフォーマンスは、アコギだったのでより激しく際立ってました。


それから、久々に「恋模様」が聴けたのが嬉しかったです。
TOMOMIの地を這うような、ダークなベースラインに痺れました。


そしてプリプリの「M」は、サプライズな感じだったので一際歓声が上がりました。
初めてのカバーということで、ちょっと緊張しているように感じましたが
HARUNAの突き抜けたボーカルが、その緊張を打ち消すように胸に染み渡ってきました。


そして6曲目からは、楽器をエレキに持ち替え全員総立ちで盛り上がりました。
「welcome home」、「HARUKAZE」という疾走感のある楽曲が続きましたが
ファンも「コレコレ」っていう感じで、弾けているのが印象的でしたね。


そして新曲「ピンヒールサーファー」は、メロディーはキャッチーながらディスコロックっぽい曲に仕上がりましたね。
割と単調になりがちな曲ですが、イントロのギターリフなどがアクセントになっていてカッコいいと思います。


1970年代後半にローリングストーンズとかが、一斉にディスコロック調の曲をリリースしましたけど
その時代の楽曲の雰囲気に、けっこう似ているのかなって思いました。


それにしては静かに聴いている感じだったので、曲前に「踊れー」など煽りが必要なのかなって思いました。
でも意外に静か目の曲なので、あれで踊るのは難しいかもしれませんが・・・


そして、ビックリしたのが「太陽スキャンダラス」
余計な音が一切入っていなかったので、すごくカッコよく聴こえました。
レコーディングバージョンではシンセ音が入ってますが、それが一切なかったんですよね。


そしてアンコールでは、このOTODAMA SEA STUDIOにピッタリの「太陽と君が描くストーリー」。
そして「もう一回」コールがはじまり、最後は「スペースレンジャー」で幕を閉じました。
やはり疾走感のある曲が最後だと、すごく清々しい気持ちになって気分良く終われますね。


そして終了後ドリンク交換して帰ろうかと思ったんですが、ライブハウスの中が滅茶苦茶暑い。
そこで外に出てみたんですが、波の音が鳴っていて海風が気持ちよくとても涼しかったです。


しばらくドリンク交換の列が少なくなるまで砂浜で待ってたんですが、ライブハウスのすぐ脇で出待ちしている人を発見!
気がついたら、自分もドサクサに紛れて出待ちの列に並んでました(笑)
しかしこれが功を奏して、かなり面白いものが見れましたよ。


最初メンバーは、控え室になっている道路の向こう側の店で休んでいたみたいなんですが
しばらくして、私服に着替えるためにライブハウスに戻ってきました。


そこまではよくありがちなんですけど、ここからが凄かったんです。
突然TOMOMIがひとりで出てきて、何をするのかなって思ってたんですが
いきなり、砂浜に向かって雄叫びを上げながら走っていきました(笑)


凄く雰囲気のいい場所だったので、TOMOMIあたりがハメを外さないかと期待はしてはいたんですが
予想通り(笑)、夜の海に突入していきました(実際は海には入ってないと思いますが・・・)


そこからは砂浜を縦横無尽に叫びながら、TOMOMIが走る走る(笑)
後ろの方のファンの人は最初気づいてなかったらしく、なんかTOMOMIがやってるぞって感じでした。


その後海側にいたファンの人に花火をもらって、何故か地味な線香花火をやってました(笑)
あの弾けっぷりから一転しての地味さだったので、ちょっと面白かったです。


その後TOMOMIが一旦引き上げた後、メンバー4人が私服で出てきました。
HARUNA、TOMOMI、RINA は、けっこうラフな服装でした。
MAMIはキャミのワンピみたいな私服で、けっこうオシャレな感じでしたね。


しかしTOMOMIの天真爛漫ぶりが見れて、すごく面白かったです。
アコギと爆音と波の音と、TOMOMIの天真爛漫ぶりに癒された一日でした。






同じカテゴリー(SCANDAL(スキャンダル))の記事画像
夢の大阪城へ
城天ストリートライブ レポ
東京マラソン
CUTE!
「夢見るつばさ」のCDジャケット&新衣装
めざましライブ「SCANDAL」
同じカテゴリー(SCANDAL(スキャンダル))の記事
 夢の大阪城へ (2013-03-02 03:05)
 城天ストリートライブ レポ (2012-08-29 02:28)
 城天ストリートライブ (2012-08-25 10:09)
 いよいよ武道館へ (2012-03-28 01:38)
 HARUKAZE&SCANDAL SHOW (2012-03-12 03:22)
 中野サンプラザ&渋谷公会堂 (2011-11-29 03:32)
Posted by スキャンダル at 23:04 │SCANDAL(スキャンダル)



→SCANDAL(スキャンダル)  ガールズバンドを見逃すな!!の
トップページはこちらです