アルバム
ENCORE SHOW
2013.2.06リリース

初回生産限定盤

プロフィール
スキャンダル
スキャンダル
HARUNA
(ボーカル、ギター)
TOMOMI
(ベース、ボーカル)
MAMI (ギター、ボーカル)
RINA (ドラム、ボーカル)
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人

2009年05月19日

again

前回記事に書いた、SCANDALのオリジナルの曲なのに今後演奏することがない曲。
それは、SCANDALが初期の頃に演奏していた「again」という曲です。


ヒントが「YUI」って言ったのも、「YUI」の1年ぶりの新曲が「again」だったからです(笑)
この「again」・・・、実はあの『恋の果実』の初期バージョンの曲なんです。


つまり「SAKURA 」が「SAKURAグッバイ」になったように
この「again」という曲は、今後聴くことはできないと思うんですよね。


それで、どこが違うかというと歌詞が微妙に違います。
それから歌うパートも違っていて、MAMIの歌うパートをHARUNAが歌っていたりします。


そして最大に違うのは、何といってもギターリフだと思います。
どんなギターリフかというと、ガンガンにギターをかき鳴らす感じです。


このガンガンにかき鳴らすギターというのは、たびたび登場するんですが
具体的に言えば、布袋寅泰の「バンビーナ」に似たギターリフになってます。
はっきり言って、かなりワイルドな印象に仕上がっているんですよね。


この「again」は、たぶん初期の頃に数回演奏しただけだと思いますが
『恋の果実』とタイトルが変わったのは、2007年の6月頃です。


『again』は、ワイルドな印象のアレンジでしたが、
『恋の果実』は、美メロを生かした感動的な仕上がりになってますよね。
ここがSCANDALの、アレンジセンスの素晴らしさだなって思います。


※ここで、2007年にSCANDALが書いていたアメーバブログの記事のキャッシュを紹介します。


2007年6月16日
こないだレコーディングしたagainと恋模様も取り直しました(^ω^)
そう2、again、ちょっと曲の雰囲気変わったんですよヾ(∀(゜∀゜)∀゜) ...


2007年6月25日
最近本間にめっちゃnewバージョンagainが大好き過ぎてヤバイです
(笑 本間あれやったらテンション上がりまくります(^ω^)早く皆様にも聞いて貰いたいですo(≧∀≦)o
気に入って貰えたらいいなーっ^^


2007年7月1日
あ、一番最後にやった『again』のnewバージョン、『恋の果実』どうでしたかっ?
気に入ってもらえたでしょーか? まだ初披露やからよく分かんないですかね(´┏_┓`)



                               ※SCANDALのアメーバ時代のブログから引用



これを見ると、『again』のnewバージョン『恋の果実』は、
ものすごく気に入っていたんだなっていう様子が伺えますね。


確かに『恋の果実』は、きれいな美メロでガールポップなナンバーなので
ぜひ、ライブで聴いてみたいなって思う曲なんですよね。


たぶんメジャーデビューしてから、一回もライブで演奏していないと思うので
なかば伝説化しつつある、楽曲でもあるんですよね。


先日、伝説化しつつあった「S.L.Magic」を大阪で演ったみたいなので
『恋の果実』も、そろそろ演って欲しいですね。
『恋の果実』なんかやったら、たぶん泣いて喜ぶファンもいるはずですよね。


ほとんどのファンが、メジャーデビュー以降にファンになった人たちばかりなので
『恋の果実』を生で聴いた人って、あまりいないじゃないでしょうか。
そういった意味では、そろそろ演るんじゃないかと期待しています。


『恋の果実』2007年のカウントダウンライブ




『again』は、布袋寅泰の「バンビーナ」に似たギターリフになってます。
(冒頭の、ギターをかき鳴らすところ)






同じカテゴリー(SCANDAL(スキャンダル))の記事画像
夢の大阪城へ
城天ストリートライブ レポ
東京マラソン
CUTE!
「夢見るつばさ」のCDジャケット&新衣装
めざましライブ「SCANDAL」
同じカテゴリー(SCANDAL(スキャンダル))の記事
 夢の大阪城へ (2013-03-02 03:05)
 音霊ワンマン レポ (2012-09-04 23:04)
 城天ストリートライブ レポ (2012-08-29 02:28)
 城天ストリートライブ (2012-08-25 10:09)
 いよいよ武道館へ (2012-03-28 01:38)
 HARUKAZE&SCANDAL SHOW (2012-03-12 03:22)
Posted by スキャンダル at 02:53 │SCANDAL(スキャンダル)



→SCANDAL(スキャンダル)  ガールズバンドを見逃すな!!の
トップページはこちらです