アルバム
ENCORE SHOW
2013.2.06リリース

初回生産限定盤

プロフィール
スキャンダル
スキャンダル
HARUNA
(ボーカル、ギター)
TOMOMI
(ベース、ボーカル)
MAMI (ギター、ボーカル)
RINA (ドラム、ボーカル)
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人

2009年12月29日

そして・・・「BEST★Xmas」

前回の続き・・・そして「BEST★Xmas」へ
SCANDALのワンマンライブ、「BEST★Xmas」の会場・恵比寿リキッドルームに、
ようやく到着する事ができたが、開演時間である18時30分は恐らく過ぎてしまっている。


そして会場の中に入るのと同時に、大きな歓声が聴こえてくるのが分かった。
もう始まってしまっていて、MCでもしているのだろうか・・・


さらに二重になっている重い防音扉を開けて中に入ると、そこは真っ暗な空間であった。
そうライブはまだ始まってなくて、ちょうどオープニングのSEが流れている最中だったのだ。


つまり、ジャストタイミングで会場入りしたことになるのである。
さすがに、ここは「自分・・・持ってるなぁ」と思わざるを得なかった(←イチロー風に)


・・・・結局、これが言いたかっただけだったという(笑)


ということで、「BEST★Xmas」ライブレポートスタート

まず会場に入ると真っ暗で、どういう構造になっているか分からなかったので
とりあえず空いてる所を陣取ってみたんですが、そこがステージの真横だったんですよね。
つまり会場入って、右横がステージだったわけです。


これって、すごいステージの近くだなって思いつつ待っていたら
もうほんと、会場入りしてから1分くらいでメンバーが登場してきました。


たぶん一番最後に入場したのに、今までで一番ステージに近かったです。
でも人があまり居なかったので、おかしいなって思っていたら理由が分りました。
思いっきりサイドなので、MAMIとRINAがほとんど見えない。


しかしもう陣取ってしまって、下手に動くとアレなんでココに決めました。
そしてオープニングの「スペースレンジャー」で開演!!


セットリスト
スペースレンジャー
BEAUTeen!!
アナタガマワル
マボロシナイト
恋模様
Ring!Ring!Ring!
S.L.Magic
TOKYO
SAKURAグッバイ
夢見るつばさ
ひとつだけ
キミと夜と涙
少女S
カゲロウ
SCANDAL BABY


アンコール
恋人がサンタクロース
瞬間センチメンタル
DOLL


相変わらずの、爆音ライブを魅せつけてくれるSCANDALなんですが
やっぱりPA担当の人も、いかに迫力を重視して調整しているのかが分りますね。
綺麗な音を出すより、生音の迫力を重視させているライブだったと思います。
ほんと、「ガーリーガレージバンドここにあり」って感じのライブでしたね。


たぶん初めてSCANDALのライブに行った人は、相当ビビると思う。
でもこれがCDはもちろん、ライブ動画でも味わえない迫力なんでしょうね。


ということで、セットリストの中で特に印象に残った曲の感想を書きたいと思います。
まずは「BEAUTeen!! 」、さすがに一気に畳み込む感じが最高です。
安定度を増してきた「BEAUTeen!! 」は、貫禄すら感じられますね。


そして今回のライブのハイライトは、なんといっても「恋模様」です。
このじっくり聴かせる系の「恋模様」は、ここへ来て進化したと言っていいでしょうね。
もの凄くゆったりしているので、HARUNAの歌声がジーンと心の中に入ってくるようです。


ぜひこのゆったりしたテンポで、『恋の果実」』も聴いてみたいと思いました。
たぶん、このテンポだったら100%泣ける自信があります(笑)


そして「Ring!Ring!Ring! 」の冒頭では、MAMIが『赤鼻のトナカイ』を披露。
「真っ赤なお鼻のトナカイさんは・・・」を歌ってから、
「Ring!Ring!Ring! 」に入るという、ちょっとしたサプライズがありました。


そして「TOKYO」では、4人揃ってのダンスを披露していました。
「BEST★TOKYO」でもやってましたが、
その時はステージがほとんど見えなかったので、こんな感じでやってたのかって思いました。
RINAの歌声も聴けたし、ここぞとばかりに縦横無尽に走り回る姿も見れました(笑)


そして「ひとつだけ」なんですが、もうこれセットリストの定番に入れちゃいましょう。
それくらいお気に入りの曲で、TOMOMIのベースが特に好きです。


そして今回良かったのが、やっぱり「カゲロウ」でしたね。
強烈なメロディーと、強烈な迫力が今でも心の中に残っています。


それからサビのところの、TOMOMIのベーステクニックを凝視してしまいました。
よくあんなことやって歌えるなって、いつも思っていて
それを実際に生で観れたので、すごく印象に残る場面でしたね。


そしてアンコールで来ました、クリスマスソングのカバー「恋人がサンタクロース」。
最初の出だしは「ホワイトクリスマス」を、アカペラで歌ってからだったので
これ歌うのかと思ってたら、最初のアクセントで使ってたみたいですね。
しかしこれが見事にハモっていて、なんかSCANDALじゃないみたいでした(笑)


それから「恋人がサンタクロース」は、なんといってもギターリフがカッコ良かった。
これMAMIが考えたのか、みんなで考えたのか分らないけど
たぶん今までで、一番好きなギターリフかもしれないですね。
それくらい、カッコ良かった。


そしてついに来ました、新曲の「瞬間センチメンタル」。
改めて思ったのは、この曲は『聴く』というより『浴びる』という表現が正しい。
今度新曲として出るので、ぜひこの哀愁の「瞬間センチメンタル」を浴びてください!


それからMCに関して、覚えている事といえば・・・
最初のMCでHARUNAが
「ここに集まってくれた、6万人のみなさんありがとう」って言って笑いを取ってましたが
実は、これは大きな意味があって、
『大阪城ホール』でライブするっていう、堅い決意の表れだったんですよね。


その後のMCで「大阪城ホールでライブする」と、はっきり言い切ってました。
確かHARUNAがその時、腰に手を当てて言い切っている姿が印象的で
ブログで「女に二言はない」って言ってたけど、ほんとカッコよすぎる場面でしたね。


それから、TOMOMIの「クリスマスは年に2回ある」発言に
HARUNAが強烈な突っ込み・・・・確かに頂きました(笑)


ところでサイドの方にいたので、前の方にマネージャーのA助さんが居たような・・・
暗かったのでよく分らなかったんですが・・・とりあえずご結婚おめでとうございます。





同じカテゴリー(SCANDAL(スキャンダル))の記事画像
夢の大阪城へ
城天ストリートライブ レポ
東京マラソン
CUTE!
「夢見るつばさ」のCDジャケット&新衣装
めざましライブ「SCANDAL」
同じカテゴリー(SCANDAL(スキャンダル))の記事
 夢の大阪城へ (2013-03-02 03:05)
 音霊ワンマン レポ (2012-09-04 23:04)
 城天ストリートライブ レポ (2012-08-29 02:28)
 城天ストリートライブ (2012-08-25 10:09)
 いよいよ武道館へ (2012-03-28 01:38)
 HARUKAZE&SCANDAL SHOW (2012-03-12 03:22)
Posted by スキャンダル at 04:39 │SCANDAL(スキャンダル)



→SCANDAL(スキャンダル)  ガールズバンドを見逃すな!!の
トップページはこちらです