アルバム
ENCORE SHOW
2013.2.06リリース

初回生産限定盤

プロフィール
スキャンダル
スキャンダル
HARUNA
(ボーカル、ギター)
TOMOMI
(ベース、ボーカル)
MAMI (ギター、ボーカル)
RINA (ドラム、ボーカル)
QRコード
QRCODE
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人

2009年11月11日

ガレージロック

SCANDALは、ガーリーガレージバンドとよく言われていますよね。
ガーリーというのは女性らしさというものを、アピールする時に使うそうです。


今までのガールズロックバンドといえば、「おらー」って感じで男っぽさをアピールしたり
逆にガールポップなサウンドすぎて、ロックじゃないじゃんってバンドが多かった気がします。
それが悪いって言っているわけではなく、大体はどちらかに当てはまる事が多いんですよね。
もちろんそういうバンドも、たくさんの魅力はあると思います。


でもSCANDALはうまい具合に、女性らしさとロックロールのカッコよさが融合してて
今までになかった、ガールズロックバンド像を生み出しているような気がするんですよね。
だからSCANDALが現れたとき、理想のガールズロックバンドが出てきたって思いましたね。


だからSCANDALと比較する対象なんて、厳密に言えばどこにもいないんですよね。
だからすごく魅力的だし、新しいものをリアルタイムで体感しているような気がします。


ところでSCANDALが奏でている、ガレージロックって何だと思いますか。
まぁ一言で言えば、荒削りなロックがガレージロックなんです。
アマチュアバンドが、ガレージで練習していたから付いた名称なんだそうですよ。


荒削りなロックといっても、けっして凄く下手というわけではないのがポイントです。
この基準が曖昧なのであれですが、普通に聴いたらカッコいいっ思えるのが
荒削りなロックの醍醐味だと思うんですよね。


もうコードとか正確じゃなくていいから、綺麗な音より迫力が重視されるのが
ガレージロックの良さで、荒削りな方がいいって場合もあるんですよね。
うまく弾けるのに迫力を増すために、わざと荒削りに弾いているバンドもいるくらいです。


ところで自分がガレージロックと聞いて、まっさきに思い浮かぶのは「MC5」ですね。
高校生の頃70年代の初期パンクが好きで、渋谷の街をレアなCDを探し廻ってたりしていて
その元祖でもある、60年代のガレージロックバンドもよく聴いていたりしてました。


国内盤のライナーノーツに、パンクの元祖はガレージロックやパブロックだと
よく書き込まれていたので、ここら当たりのバンドも好きでしたね。
だからガレージロックというと、「MC5」っていうイメージが強いんです。


サウンド的には、PAが発達してない時代に、何台ものアンプを使って爆音を轟かせる、
50代直系の、ストレートなロックンロールが特徴だと思います。


巨大なアフロでステージに立ったりとか、インパクトのある格好でパフォーマンスする
先駆的な存在でもあるので、ちょっとSCANDALと共通する部分はあるかも・・・
だって制服の衣裳でガレージロックを奏でようなんて、今まで誰も思わなかったですからね。


他に「The Stooges」と「The Velvet Underground」を加えた、3バンドを抑えておけば
ガレージロックを語る上では、充分なんじゃないだろうか。


「The Stooges」は、60代の雰囲気そのままのアシッドロックって感じでしょうか。
ちょい悪な感じの、ロックンロールがたまらないです。
ちなみにボーカルのイギー・ポップは、今でもカッコいいちょい悪おやじです。


「The Velvet Underground」は、アバンギャルドな楽曲がすさまじいですね。
しかしそれに相反した、バラードの穏やかさも心地いいです。
アンディ・ウォーホルの、バナナのジャケットは有名です。



ということでSCANDALは語る上で、この3バンドは必聴ですよ。




・・・・ところでSCANDALも登場する、11月14日(土)に行われる
「ミルク&ナチュラルチーズフェア2009 inおかやま」。
これすごく行きたいと思ったのに・・・、岡山て。


いくらなんでも遠すぎるので断念しましたが、ほんと行きたかったなぁ。
だって、アンケート回答者1,000名にヨーグルト無料配布ですよ(←そこかよっ!)



MC5 - Teenage Lust [live]
このカッコよすぎる、ギターリフがたまりませんね。
最後カッコよすぎる曲名、「Teenage Lust」と言って終わるところもいいっ!!



The Stooges - - I Wanna Be Your Dog
The Stoogesの中でも、一番好きな曲ですね。
この危険な薫りがする、曲調がたまりません。



The Velvet Underground- I'm waiting for the man
ヴェルヴェッツの中では、比較的まともな曲(笑)



The Velvet Underground  Femme Fatale
この60代の雰囲気をかもし出している、バラードがたまらない。
ちなみに画像の女性は、Edie Sedgwickという有名なモデルさんだそうです。
MAMIのアイメイクと、ちょっと似ている気がする。







同じカテゴリー(SCANDAL(スキャンダル))の記事画像
夢の大阪城へ
城天ストリートライブ レポ
東京マラソン
CUTE!
「夢見るつばさ」のCDジャケット&新衣装
めざましライブ「SCANDAL」
同じカテゴリー(SCANDAL(スキャンダル))の記事
 夢の大阪城へ (2013-03-02 03:05)
 音霊ワンマン レポ (2012-09-04 23:04)
 城天ストリートライブ レポ (2012-08-29 02:28)
 城天ストリートライブ (2012-08-25 10:09)
 いよいよ武道館へ (2012-03-28 01:38)
 HARUKAZE&SCANDAL SHOW (2012-03-12 03:22)
Posted by スキャンダル at 03:20 │SCANDAL(スキャンダル)



→SCANDAL(スキャンダル)  ガールズバンドを見逃すな!!の
トップページはこちらです